HOME  
                           
note top

2013年 9月



9月29日 「ストレス解消」

あらら、あっという間に9月も残すところあと一日に・・・^^;
冷暖房も使用せずに過ごせる今の季節、本当に気持ち良いですね。

春からピアノを習い始めた娘に影響されてか?いや、先月に行ったピアノコンサート
に影響されて、最近私も時間を見付けてはピアノに向かっています。

実家から昔使っていた楽譜を何冊か送ってもらい、現在練習しているのは
ショパンの「ノクターン」
左手がちょっと複雑で弾き始めは苦戦しましたが、最後まで弾き熟すのに
あと少しといったところ。
やっぱり、この曲は弾いていて気持ちいい。

ノクターンが弾けるようになったら、今度は「幻想即興曲」を練習しようと思い
楽譜を取り寄せました。
ショパンの「幻想即興曲」、子供の頃ピアノを習っていた時から、いつか弾けるようになりたい
と憧れていた曲なのです。
楽譜を見る限りでは、耳で聞くよりは、あまり難しく見えないのだけど
速い曲なので左右の手を合わせるのが難しいかも・・・
手が小さい私には厳しそうだけど、頑張って練習しよう。